Entries

スポンサーサイト


Ironical funeral

画像01 004


いきなり足止めを喰らったアタシは
カシミール地方からコルカタへ向かう事とした。
体の疼痛がそうさせたのかもしれない。



凪になる事を知らない空間。


この世で一番潔癖で「神聖」に思えた空間。
ベンチに座っていると、聖歌の合唱が始まった。



そこに偽善臭い宗教臭や崇拝。独特のトランス状態のニオイは
決して無かった。


uo0304sakyohidzuki 071




当然の事として。いわゆる「無条件の」「無償の」敬。


何故ここまで。穏やかに居られるのだろう。


あたしは、マザーの牌に全身を委ね、頭をつける。
何故か触れた瞬間に涙が溢れていた。




uo0304sakyohidzuki 070




聖書を裂き、叛旗を翻し、「宗教」を何より嫌悪していたあたしが。


ひとつだけ言えるのは、


あたしは実在する人物しか尊敬も崇拝もできないということ。


不確かな存在を盲目的に信じる事は、哀れにしか写らないから。





あたしはその祈りの場で、キリストではなく「マザー」に対して
祈りを捧げた。



それから三日に渡り、その場所に居続けた。
「死を待つ人の家」で、手伝いを行った。


死生観だとかいう生ぬるい言葉なんてどうでもよかった。


妙に神聖化したり神秘化したりするのは、日本人独特の思想の典型だろう。




ただ、ここで淡々と早朝から祈りを共にし、淡々と必要な事をする。
そして、夕方に祈りをささげて一日を終える。



そこにあたしの疑問や不快感や、ましてや感情と呼べるものはなかった。


jp0304sakyohidzuki01050.jpg





緊迫した「死」の現場から、「生を尊ぶ」場へ。
その余りのギャップに、脳が追いつかなくなりそうだった。

その途中、あたしは
そして、「生」を「断絶」する場へと向かう。






uo0304sakyohidzuki 092



その寺院では、毎朝、ある儀式が行われていた。

早朝、数多くの人が集まり、一斉に祈りを捧げる。

そして水で清めたその「動物」の首を木で挟み、
一気に斧を振り下ろす。


鈍い音と共に
其処にはやはり、「静」が訪れた。

そして、「それ」は、神に捧げられる。

あたしはそのトランス状態の儀式をすっ呆けた顔で見送った。


この空間は嫌いじゃない。



そんな事を考えていた。



uo0304sakyohidzuki 095



あたしは「生と死のスリル」の為に戦場に向かっている訳ではない。
むしろ、安易にそう捉える人をくだらないと思っている。



マンソンに感じる臨場感や破滅的な願望とは違う。
刺激を求めに行っていると勘違いされるのだけは耐えられない。
そして、そう思ってる人に話す事は何も無い。



ましてやありのままを伝えたいだとか
表現だ。とか、
そんな独り善がりの自己陶酔の写真を撮りたい訳でもない。

確かめようが無いものは仕方が無いだろう。
一方的な情報に踊らされているのは仕方ないのかも知れない。




あたしは政治がどうだとか、紛争がだとかには興味は無い。
かといって何で其処に行くのかなんて愚問はあたしには響かない。





唯、断固として揺るがない事は。

あたしは、


たった一つの理由と状況があれば

決してそんな無責任な行動したり、戦場には行かないということだ。





今はそう。唯の「身勝手」やらせてもらってる。



同情の余地なんてあるはずがないだろう。



これは、「他の」同じ現場に携わる人たち一環にしてあたしは言う。


だから、日本でも大きく取り上げられた
「あの」事件に




ねぇ。



それって、どうなのよ?





と、余計なお世話でも疑問に思っている。
事情をよく知った上での発言だけど、
同業者として、いまでも引っかかっている。


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

sakyohidzuki

Author:sakyohidzuki
左京
S.58.9.28

いつまで経っても手負い。笑
この運動神経のなさで生き延びているのが
不思議なくらい。

現実には色んな事柄に束縛されてるのに
今まで以上に自我のまま進めてるのは
一種の諦めのようにも思う。

昔一番だったものは入れ替わり。
眼中になかったものに価値を見出し

攻撃系はすべて自分の内面に。
もちろん゛暴力゛は忘れずに。

時々感情のコントロールが出来なくなる
フラッシュバックに嗚咽が出るほど叫びまわっても
最期に行き着く場所は同じ。

知らず知らずに自滅しているのは
毎度のことで。

無関心に堕ちる前に
終らせたい事とか。

無様な姿を曝すのも
ここだけでいい


☆ポートレートモデル
再現VTR、MV、CM等々しれっと
いたりする。
ベストジーニスト2016一般部門
投票終了!
応援&投票有難う!!

