Entries

スポンサーサイト


果てとして。



人の醸し出す殺気は、死に際の静寂に相反して
禍々しい乱舞を踊る旋律に変えていた。
降り立った瞬間の尋常じゃない人の目つき。

全てを疑うというのは、こういった表情なのだろう。
そこに、人の狂う瞬間に発する張り詰めた緊張感を感じた。

外に出たとき初めて、その理由を知る。
リアルに立てこもり事件が起こった日だった。
50メートルもあけず、警官が立ち、防弾チョッキが配布される異例。

jk101500065.jpg

もう、『こんなことにも慣れてしまったのか』
あたしの脳は、感傷を交える事無く坦々と事を進めた。

作っては壊し、創っては虚に翻し。
まるで、時が進むのを阻止してるかの様にも見えた。

10091025hky1041.jpg

『戦争ごっこ』をする子供たち。
この感覚が、「日常」になっているのなら、いったい。
感情など動いたり、感じたりすることがあるのだろうか。

そんな危惧をするのは余計なお世話で、
唯の平和な国、日本から来た、平和な日常が保障され
何不自由なく生きているアタシの戯言。

jk10091025hky026.jpg

聖戦とは、命を犠牲にするからこそ、「聖」なのか。
神を崇拝し、神の為の殺し合い。

権力争いの、自分たちの都合の良い思想生活のための戦い。
人間は、人間以上にも以下にもならないのに。

クソ食らえ。何かが起こるたびそう吐き捨てた。

何故あたしがここにいるのか。
こうやって批判するために?怖いものみたさ?自己満足?
自分自身に問いかけた。

10091025hky1009.jpg

「寝ている」様に「呼吸をとめた」人。
暗闇で水が流れているかと思ったら、真新しい「血」。

「生命の価値が、重く感じるだろう?」
そう、ある人はあたしに問いかけた。

「命に重いも軽いもあるか。死んだら同じだ。」そう返す。
精神論は抜きにして、今ここでとやかく論じてる場合じゃない。

負傷した人たちの援護に回る。
あたしが持参した物品はすぐに足らなくなった。

感情に浸ってる場合ではなかった。
今、あたしに出来る事は、今ここで、やれる事をやるだけ。
それでもやはり、ひとは死ぬ。

カメラを向ける中で、葛藤が必然的に生じる。
世間は、悲壮で、残酷なものを求める。

あたしは、
死体は撮る事が出来ても、「瀕死」の人にはカメラを向けられない。

一概には言えないけれど、必要性があるとも思えない。
それを撮るのを「プロ」と呼ぶのであれば、
そんなものなど成りたくない。

10091025hky1033.jpg

祈りを捧げる姿を眺める。
凛として、潔癖で、「神聖」で。
その姿に、どうしても争う理由があるとは思えなかった。

でも、その祈りを捧げている神の為に、実在する人間を犠牲にする。
そして、その為に自らを犠牲にする事を聖なる者と崇める。

クソ食らえ。そうあたしはまた吐き捨てた。

10091025hky042.jpg

そんな中でも、日常は、どこにでもある風景。
歌を歌い、洗濯物が並び、料理の匂い。

人の気配は中々見当たらない中でも、「平穏的な」ものはある。
あたしが、触れたいのは、「生活」や、人自体。

10091025hky1022.jpg

身動きできない不自由さはあるものの、
なんら変わりない、平穏な生活。

これで、いいじゃない。これ以上、何を争う?

争う意味が、アタシにはわからない。

無意味に喪失され、淘汰していくものの不条理さを、
虚無になるのを感じながら。

感傷や同情ならいくらでもできるだろう。
あたしは唯、ステレオタイプに成りたくないだけ。
唯、それだけの為に、動いている。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

sakyohidzuki

Author:sakyohidzuki
左京
S.58.9.28

いつまで経っても手負い。笑
この運動神経のなさで生き延びているのが
不思議なくらい。

現実には色んな事柄に束縛されてるのに
今まで以上に自我のまま進めてるのは
一種の諦めのようにも思う。

昔一番だったものは入れ替わり。
眼中になかったものに価値を見出し

攻撃系はすべて自分の内面に。
もちろん゛暴力゛は忘れずに。

時々感情のコントロールが出来なくなる
フラッシュバックに嗚咽が出るほど叫びまわっても
最期に行き着く場所は同じ。

知らず知らずに自滅しているのは
毎度のことで。

無関心に堕ちる前に
終らせたい事とか。

無様な姿を曝すのも
ここだけでいい


☆ポートレートモデル
再現VTR、MV、CM等々しれっと
いたりする。
ベストジーニスト2016一般部門
投票終了!
応援&投票有難う!!

