Entries

スポンサーサイト


言葉遣い

会話の中で一つ一つの言葉が引っ掛かる。

「~してあげる」とか。そんな上から目線はなんなんだ。

あげるって物をあげるとかそんな時に使う言葉だろ。
何で人への行為をする場面においてその言葉が出るんだ。

仕方なくそうするという意味合い。「してあげてるんだ」という優越感。
あたしはこの言葉を聞くたびにイラッとする。
正直、こんな言葉を使う人とは付き合いたくもない。そう思う。

あたしは人との会話において過剰なほど敏感だ。
表情・仕種・言葉。

それが信頼を置いている人だったり興味があったりすると尚更に。

自己満足がいけないと言ってるわけじゃない。
誰だって自己確立していきたいしそれなりの自尊心は必要だ。

言葉は案外主語以外の場面において素直に感情を表現してしまうものである。

過剰反応しすぎかもしれないがそれだけあたしは一人一人と深く付き合いたい。
そう思わない人とは上辺だけの関係で終わってしまう。
それでいいのだと思う。そんなものかとも思う。

信じているから一言一言が重い。

その意味や意図を考えたって主観でしか判断できない。

そうやって人は言語的コミニケーションをはかっていく。
非言語的コミニケーションも重要で、表情や仕種で主観的に相手の感情を汲むことだって
できる。それを総合した物が人間関係を構築していく。
いつまでもこの構図は変わらない。
それが時々面倒で、楽しくて。

これが人はひとりでは生きられない所以かもしれない
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

sakyohidzuki

Author:sakyohidzuki
左京
S.58.9.28

いつまで経っても手負い。笑
この運動神経のなさで生き延びているのが
不思議なくらい。

現実には色んな事柄に束縛されてるのに
今まで以上に自我のまま進めてるのは
一種の諦めのようにも思う。

昔一番だったものは入れ替わり。
眼中になかったものに価値を見出し

攻撃系はすべて自分の内面に。
もちろん゛暴力゛は忘れずに。

時々感情のコントロールが出来なくなる
フラッシュバックに嗚咽が出るほど叫びまわっても
最期に行き着く場所は同じ。

知らず知らずに自滅しているのは
毎度のことで。

無関心に堕ちる前に
終らせたい事とか。

無様な姿を曝すのも
ここだけでいい


☆ポートレートモデル
再現VTR、MV、CM等々しれっと
いたりする。
ベストジーニスト2016一般部門
投票終了!
応援&投票有難う!!

